何となく日記でも書いてみる。

 

 

8月19日

 

朝8時ぐらいに起きる

とりあえず、ニコ動を見ながら目を覚ます。WoWの動画の続きを見る。途中、Wizardryの動画を見つける。おもしろそう。

 

wizをmacで遊べないか調べてみる。元々wizはapple Ⅱから始まったんだって。mac版はないけど、iPadで出ている。ルネッサンスといって、廃れたwizブランドの復興を目指して始められたプロジェクトの第一弾の移植らしい。

 

体験版もあるのでさっそくDL&PLAY

 

いやーおもろい。これはハマル。最初の鬼畜な難易度が何ともいい感じ。少しなれてくると、死亡も皆無になりサクサク進み出す。Lv4ぐらいかな。

ゲームでリセット繰り返すのは好きではないけど、このゲームだけは例外。このリセットを繰り返すという作業も楽しみの一つであり、立派なゲーム要素になっている感じがする。

 

とりあえず、初期キャラは弱いので、リセットしまくって高ボーナスのキャラを作るところからスタート。最初の数レベルのレベルアップボーナスは徹底して良いのが出るまで粘る!HP+10以上が2回ほど出せれば死亡は無縁だろう。

転職のことまで考えると、ルートのパラメータもリセット判断基準にいれた方がいいかもしれない。

 

2時間ほどのプレイで体験版の2階まではクリア。でも、なんとなくマップを全部埋めながらレベルアップ。LV5ぐらいになるともう負けは見えない状態。ボタン連打してれば勝てるレベル。さすがに体験版でやることは尽きた感じ。製品版はちょっとお高い。1ヶ月後にこのゲームを思い出して、まだやりたいと思っていたら買おうかなと思う。でも、これよりもWizardryの無印をやってみたい。調べた限りPS2ぐらいしかできるハードがなさそう。普通にPCでできないのかな。

 

このWizardryとRPGの歴史的なことを調べて感じたけど、なんでwizみたいな全く新しいTRPGベースのゲームって生まれなかったんだろうね。なんか今あるすべてのRPGはwizの派生って感じがする。

wizとは全く違う視点から、RPGゲームが生まれた可能性ってたくさんあったんじゃないかな。それとも、あったけどwizに淘汰されたとか?

 

気づけば15時ぐらいになってたので、ご飯食べてコーヒー飲んで、お昼寝タイム。

 

気づけば22時・・・

 

完全に熟睡してました。んで、起きたら再びニコ動タイム。ま〜ただらだらとゲーム実況を眺めながらアニメ垂れ流しつつ読書。

 

なんとなく目が覚めてきたあたりで作りかけだったプログラムがあったの思い出して10日ぶりぐらいにPDT起動。

新しいmacにローカルサーバ環境入れてないことを思い出して、macにデフォで入ってるサーバ環境調べてみたけどやっぱり使えないのでZendServerを入れる。一通りテストして、プログラミング開始です。

10日前に調べていたことが中途半端で完全に忘れていたので、もいっかい同じことを調べて、今度はちゃんとメモを残しておく。だらだら1時間ぐらいかかったかも。

必要な機能を一通り単体で動作確認できたあたりで集中力が切れる。

 

散歩がてらコンビニでコーヒー買ってくる。道端のにゃんこがかわいい午前5時。

 

散歩から帰宅、ニコ動でciv5動画を漁ってみる。またcivやりたくなってきた。

 

とりあえずmacを立ち上げるもやる気は出ず、意味もなく日記を書いてみた。

昼間で寝ようか、夜までがんばって起きてようか悩み中。

 

と思ってたらもう8時。今日は日中にこなさなきゃいけないタスクがあるので、眠れないようです。