月別アーカイブ: 7月, 2013

少し前にWold of Tanksを始めました。軽戦車乗りが思ったことをノリでだらだら書いてみる。

上手くなったとは言い難いけど、何が良くて何が悪いかは多少判ってきて視野が随分広がったかもと感じたのが、初めて1か月ぐらいたった今日この頃。

最近、fucking noob!!って思うことが急に出てきた。
なんだこのクソnoob!!とか起こったりもしたけど、徐々に、noobを見たときの反応が笑いに変わってきた。

こうしちゃいけないって解ってるのに、なかなか思い道理に動かせないのが悩みどころ。

基本的にゲームが下手な私は、操縦や射撃が明らかに上手い人に憧れはするけど、目指す事は諦めた。たぶん、才能ってやつもあるけど、今までゲームにかけてきた時間が違いすぎるのも大きいと思う。それにアクションゲーム的なのはほとんどやってこなかった。その替わり、ストラテジーとかシミュレーションならそれなりになっていたので、大局的に戦況を眺める楽しみ方をしていきたいと思う。

いろんなnoobがいるけど、低tierはさすがに多い。でも、あれはただのnewbieが大半。noobs team!とか叫んでるそれなりに戦歴がある奴こそただのnoob。文句しか言わない奴。名人様ならちゃんと指示出して適切な配置ぐらい作り出せばいいんだよ。低tierばっかやって勝率がそこそこ高いなんて当たり前ですからね。素人狩りしてて俺つえーとか思っちゃってる可愛そうな人ですよ。
高tierでも、結構生息してる。tier8戦でtier5の軽戦車乗ってたら、経験値とダメージでTOPだったとかさすがに笑えない。

いろいろ見てる中で、間違いなく自分がTOP noobだから文句は言わないことにした。開幕特効でone shot one killなんてよくある。未だに。
マップが全然覚えられないのと、戦況によって突っ込めるラインが大きく変わるので気づいたときには手遅れ過ぎる展開が多い。

さすがに、だいたいのマップで定石のような位置取りが見えてきたけど、何していいか全く解らないマップが多々ある。エンスクとか高tier重戦車だらけのなかにぽつんと軽戦車押し込まれても、潜在意義が全く見いだせない。スポットもスカウトも必要があるとは思えないマップ。といあえず、うろちょろして、中盤まで生きてたら自走砲に向けて突撃することぐらいしか仕事を見つけられない。
サウスコーストとかもマジ地獄。
慣れたマップでいい位置取りできても、見方が付いてきてくれてないとただの暴走になってしまうし、難しところ。こういうのはベストを尽くしたつもりなのに全然ダメっていう展開が続いてようやく見るべき物が分かってくる感じ。

定石がつかめてくると、逆にそれを狙い撃つポジションも見えてくる。絶好のスポットポジションは絶好の狙撃対象にもなる。カレリアで北東陣営が南東の丘取っても、そこに大量に上り詰めたら、南西のベース付近から丸見えで狙撃し放題になったりとか。
プロクホロフカの西の茂みなんて有名すぎるポジションは、そこに向かう軽戦車をスポットする為だけのポジションについて、敵が定位置に着くのを見計らってから、一斉射撃。その後、悠々とそのポジションに移動してみたり。

戦車1つとってもいろいろな楽しみ方ができるし、マップ1つでも配置や展開によって幾重にもストーリーが組み上げられる。大層にいえば無限大の楽しみ方があるといったところ。

今のところ、本当に軽戦車ばかり乗っているので、これから先重戦車や自走砲の楽しみも待っていると思うと、本当に楽しみは広がる。

さて、今日も軽戦車で重戦車や駆逐艦をおちょくりに出撃しますかねー

広告

今日は珍しく、スケジュールに予定を入れてみた。しかも3つも。
予定通り、昼頃に起きて、コーヒーとタバコを買いにコンビニへ。

はい、折れました。心と体が尽き果てました。

なんて言うか、夏でした。予定は全てキャンセル。

ちょっと早いけど、夏休みと言うことでしばらく休養したい。