たまには普通の日記でも書いてみる。

 

年末年始の買いだめ完了!

東京はスーパーが休まず営業してくれてるから買いだめとか必要なかったりもする。
でも、混むし、品薄だし、年末年始価格が超ぼったくりだから買いだめは必須です。

本当は、ただ単純に引きこもりたいだけなんだけれども。

ほとんどのお店、個人商店以外は、最低でも31日1日以外は営業してるので、なんとでもなる。業種によっては、年末年始が暇なので、安くなったり、イベントやったりするところも多い。娯楽産業とか。風俗とか安いですよw

この時期になると、毎年思うのが、お節料理の価格差について。
例えば、でっかい簀巻きにされたスカスカで甘ったるい卵焼きがスーパーで200円ぐらいで売ってる。200円の卵焼きの隣には、1,000円の同じものが売っている。
この理不尽なほどの価格差に無性に腹が立つ。どっちも美味しくないのに何がここまで格差を生み出すのだろう。
どうしてスーパーは価格が5倍も違う商品を隣に並べて売るんだろう。

絶対買わないし、別に気にしてないけどさ。

もう1つ気に入らないのが、年末のお笑い番組。
総集編とか、未公開映像スペシャルとか、特別企画とかいろいろ謳うけど、ただの手抜きじゃん。芸人が休みたいから芸人使わなくてもできる番組に無理矢理してるだけでしょ。
特に酷いのが、未公開映像のやつ。だって、これ未公開じゃなくて「つまらなくてカット」された映像の寄せ集めでしょ。こないだの「にけつっ!」とか、つまらなさの限界超えてたわ。

普段は全くテレビ見ないから関係ないんだけどね。

師走は何だかんだ雑用が多かったけど、一通り型付けたので、そろそろ本気だす。1月3日ぐらいまで引きこもってサイト作る予定。

今までなら本気出す時は、カフェとか自習室とか借りてそっちにこもってやってたけど、今はできない事情がある。
macの英語キーボードのせいだ。
先月iMacのキーボードを英語バージョンに変えてみたところ、最高に使いやすくてもう戻れなくなった。
ところが、わたしのMacBookProは日本語キーボードなので、この違いにものすっごい違和感がある。違和感程度ならいいんだけど、本気でコーディングしてるときにこの違いはもの凄いストレスになる。なので、今は外でノート持って開発という事ができないでいる。
正直今は、時間がかなり惜しい時期なので、常に最高の集中力を出せるコンディションを維持したい。その為には家の中だけの作業では限界がある。という事で、MacBookPre 13インチ Retinaディスプレイモデルを買うことを決意しました。収入の当てもないのに。。。
たぶん、何とかなるでしょう。Retinaを手に入れれば、2週間ぐらいはモチベーションMAXを維持できると思うし、作業効率が格段にアップするからすぐ取り返せるさ。はずさ。