スクリーンショット 2012-12-26 21.52.21

https://twitter.com/EMOBILE_TS
@EMOBILE_TS というアカウントからコンタクトがあった。
フォローを誘発し、フォローするとダイレクトメッセージでいきなり個人情報を聞き出そうとしてきた。

完全にスパムです。スパムアカウントの常套手段です。
みなさん、絶対にこの手に乗ってはいけません。電話番号や端末の製造番号や住所をどこの誰かも解らない人にゼッタイ教えてはいけません。
@EMOBILE_TSは大変危険なスパムアカウントの可能性が高いです。

万が一の話だが、仮にこのアカウントが本物だった場合、事は重大だ。個人的にはこのアカウントがスパムアカウントで、EMOBILEとは一切関係ないことを願っている。

簡単に言えば、唐突に一方的な要件で話しかけてきて、フォローさせるように仕向け、DMで個人情報を聞きだそうとし、何者か尋ねたら無視する企業と言うことだ。
個人情報を聞く前に、このアカウントが本当に公式アカウントなのか証明するのが筋ではないか。Twitterによる認証も行っておらず、企業ホームページからのアナウンスすら見当たらない。今時まともな企業がこんないい加減な運用をしているとは思えない。
あなたは誰なのかと尋ねたら、意味不明なテンプレ返信をしてきて、アカウントの説明は一切なし。
バカなの?日本語解らないの?(ごめんなさい。言い方が悪かったのは反省しています。でもネタだから笑えばいいと思うよ)と聞いたら完全に無視を決め込む。

日本語はともかく、このアカウントの運用者には常識が皆無のようだ。IT企業なのに、ITリテラシーが底辺レベルのようだ。

質問に返信はしても、返答はしないとか本気で日本人じゃなくて、東南アジアのサポート代行にでもやらせてるんじゃないかと思う程に。
すこし怒ってみたら、無視して逃走とかネットじゃなくても企業として、人として間違っている行為だとは思わないのか。
いきなり「案件の確認」とか言われても意味が解らない。何がしたいのかはっきり説明するのが当然だ。
いきなり聞いてきたその個人情報は、一体何のために必要なのか説明すべきだ。この会社の個人情報保護はどうなっているのか。
そもそも、なんで部屋番号がいるのか意味が解らない。普通に考えて必要性が皆無だと思うのだが。
「事実確認」という言葉に不快を覚える。一体何の為に事実を確認する必要があるのか。わたしがウソを言いふらしているとでも思っているのか。それとも、頭の悪いサポートを特定して何らかの処罰を与えようとしているのか。
言葉使いは下手だが、態度が完全に上から目線に感じる。マニュアル通りしかできないお役所仕事臭さがぷんぷんする。
このアカウントのつぶやきは「いつもイー・モバイルをご愛顧いただきありがとうございます。」のバカの一つ覚えしかない。
ソーシャルを理解していない形だけの企業がとりあえず流行ってるからやってみたっていう典型的なパターンだ。

あまりに根本的過ぎてあれだが、TwitterのDMで個人情報のやりとりさせようとか、バカとしか言いようがない。Twitterのセキュリティー的危険がどれだけあるのかも知らない様な輩が、Twitter上で企業を代表して活動するなんてもっての外。
Twitterは便利な分、セキュリティーをかなり犠牲にしているので、ユーザーがちょっと誤った事をしてしまうと、DMの全履歴なんて一瞬で抜かれるってことぐらい常識だと思いたい。未だにスパムDMが飛んでくる時代なので、そんなことも知らないいわゆる、情弱(情報弱者)がTwitterにはまだまだ溢れているのだろう。Twitterがバカ発見器と言われるのも頷けるというもの。

以下、@EMOBILE_TSから届いたもの。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。カスタマーセンターでの対応でご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。よろしければ、@EMOBILE_TS をフォローいただき、ダイレクトメッセージ(DM)にて事実確認にご協力いただけないでしょうか。
ダイレクトメッセージ(DM)にて事実確認にご協力いただけないでしょうか。 ご対応の特定には、お客さまの契約情報との照らし合わせが必要となりますので、replyでの対応はしておりません。悪しからずご了承ください。

DM : ご不快な思いをさせ大変申し訳ございませんでした。是非とも該当の案件を確認させていただきたく、ご本人さまでしたら、DMにて、ご利用のイー・モバイル製品の製造番号(IMEI)/お届けの電話番号下4桁とお部屋の番号下3桁を併せDMしてください。

最後になるが、事の発端について。
何日か前に契約内容の確認でサポートに電話した際、あまりに「確認します。少々お待ち下しさい」というやりとりが多かったので、「サポート頭悪すぎる」って愚痴をつぶやいたのが発端だ。
こうは書いたが、今回のサポートの人はすごく対応が良かった事だけは保証しておく。なぜ腹が立ったかというと、EMOBILEの契約内容が酷すぎたからだ。サポートの人間ですら何回も確認を行わないとユーザーの質問にも答えられないような複雑なプラン、キャンペーンを製造してユーザーに押しつけている実態にむかついた為、前述のつぶやきに至ったわけだ。

今更言うことでもないのだが、
わたしは長年EMOBILEユーザーだ。しかも、一度も不満を感じたことはない(サポート以外)。速くて安定していてどこでも繋がる。そして、料金も安い。サポートも技術不足、勉強不足な感は否めないが、それでも誠実にいつも対応してもらっているので印象は悪くない。むしろ好感触。
そういう良い印象と期待を込めて、露骨な契約数稼ぎにも黙って協力し、今はEMOBILE回線を3つも契約している状態だ。
周りにもモバイルルーターならEMOBILE一択だと力説してきた。このブログを見ての通り、最悪にいい加減なわたしだが、インターネットやパソコンに関する発言だけは厚い信頼を得ている。そんなわたしの薦めで契約した人は二人や三人では済まないだろう。
これまで紹介してきた方々には申し訳ないが、明日からはこう触れて回ろうと思う。
イーモバイルはソフトバンクと心中したから早急に乗り換えた方がいい。WiMAXかdocomo。今ならiPhoneやAndroid端末でもデザリングができるので、使用量が少なければあり。
でも、ゼッタイにイーモバイルはもうダメ。終わり。

 

2013/09/05 追記

今更 このアカウント(@EMOBILE_TS )からメンションきた。どうやら公式らしい。今年の7月頃にemobile.jpの中に公式ソーシャルアカウントのページができてた、、、

とっくに全部解約したし、周りの人たちも大分他に移ってきたのでどうでもよすぎるから、もう何も言わない。(あーでも、6月頃に意味不明なアナウンス流してたのはツッコミたかったかも

広告