Imageシンプルイズベストを地で行っていたのに、中途半端な機能追加で、比較対象が有料の高機能アプリになったら終わりだと思う。

何だかんだで1年以上ずっと使ってるメインの家計簿なので、このまま使い続けていたけど、、、

少し前に法人化して、専業ではないけど本腰いれて開発していくといった話が聞こえてきたけど、一向にAndroid版の不安定さは改善されないし、しょぼ過ぎる集計やグラフ機能も代わり映えしないような状態がずっと続いていた。

そこに来て、iPhone版の大幅アップデートが来た。
出金元選択機能とカテゴリ編集機能の追加だった。

個人的には正直、いらない。むしろないほうがいい。入力画面に無駄な項目が増えて欲しくない。設定項目を増やして欲しくない。どうしても入れたいなら、普通に使っていれば見えない様にしてほしいかった。

大げさに書いたけども実のところ、この改善(?)は余り気にしていない。ただ、今後同じように機能が追加され、既存の高機能家計簿アプリと同じになってしまわないかが、ただただ心配。
とにかく、入力の手間だけは絶対にこれ以上増やして欲しくない。究極までにシンプルな入力項目しか持たず、無駄のない登録方法だから飽きずに続けられているのだから。

ついでなので、要望とか書き連ねてみる。

  • Android版をまともに動くように
    • 落ちすぎ、固まりすぎ、重すぎ、バックボタン押した時の挙動がおかしい
  • iPadのUIをもうちょっと頑張って
    • かなり切実な要望に。ホーム画面がダサすぎて電車の中とかでアプリ開くの恥ずかしすぎる
  • 口座登録への導線が解りづらすぎ
  • 口座別の集計機能 (たぶん、次ぐらいには追加されると思うけど)
  • オフライン機能 オフラインでも登録ぐらいと、間近の履歴ぐらいは欲しい
  • 設定からしかアップできない下書き機能(は改善済み?)
  • せめて履歴をもう少しキャッシュして
    • 履歴から項目を編集して戻ってくると、また最初からリストが表示されるのはちょっと
  • 履歴の「次へ」をスクロールしたら自動で読み込み
  • 出金元が追加されたのに、銀行や電子マネーの残高がないのはどうなのか
    • 個人的にはない方がマシだけども、、、機能性と利便性の難しいところ
  • お気に入りはタップで即入力画面へ(Android版)
  • ログアウト押した時は確認画面ぐらい出してください
  • 会社なんだし、利用規約いい加減直した方が・・・
  • アプリ内で解約、データ削除できるように
  • API普通に公開してほしい
  • むしろソースコードも公開してオープンソース化して欲しいVer1時点のでいいから
  • 最初の資本金どこから出てるの?

後半はすっごくどうでも良いことだけど、今度増資してその金何に使うのかすっごく気になる。気になるです。

Best of account App – zaim
http://zaim.net/

広告