やる気がおきない。

パソコンがあった。
キーボードの上に手を置いた。
指を動かした。
画面には「やる気」と表示された。
私はそれに続けた。「おきない。」と。
さらに続けて、今この文章を書いている。

今のわたしは頭が全く働いていないのだと思う。目の前に在るものをただ手に取る。それだけのことしかできない。
煙草があったので火を付ける。カップがあったのでコーヒーを淹れる。本があったので手に取り、栞が挟まれたページを開き読む。コーヒーの入ったカップがあったので口を付ける。読み終えたので閉じる。

何も考えず無意識に体が行動をおこす。頭はそれにつられ必要な思考を練ようとする。

視界に入るものに体が何も反応を示さなくなった。頭は何かをしようと考えてはみるが、思いついた何かを行動に移そうとは思わなかった。

猫になりたい。いつもそう思っている。
猫は何かを考えて行動してるのだろうか。きっとなにも考えていないんだと思う。まるで今のわたしみたいに。

広告