月別アーカイブ: 11月, 2012

英語キーボードと一緒に買ったトラックパッドを今更開けてみた。

とりあえず、デカイ!MBPと同じサイズを想像してたけど、二回りぐらいデカイ! 常識的に考えて、キーボードとサイズ合わせてるからこのサイズになるのは当たり前なんだけどね。

最初、全然iMacが認識してくれなかったけど、無事動作。

MBPと同じ設定で使ってみる。

続きを読む »


Amazonは常に自分たちが持っている物を提供している。

Amazonは何でもやってるイメージがあるけど、よくある大手企業みたいに何でもやるって訳ではなく、あくまで持っている物の中でできる、ユーザーが求める物を提供し続けている。

流行ってるから、儲かるからやろうって発想はないと思う。自分たちが持っていて、それを望むユーザーがいるならやってみようって感じ。

AWSのEC2なんて、サーバがどうしても余っちゃってもったいないからユーザーに使ってもらおうって始まってるし、Kindleもユーザーが望んでいて、他にそれをできる企業がないから(GoogleとAppleぐらい)うちでやろうってなったんだと思う。MWSもユーザーが望んでここまで機能を実装してきたし、AWSも日々進化し続けている。

そして、これだけのサービスを展開し続けられているのは、間違いなく持っている技術力がずば抜けて素晴らしいからだ。

どれぐらい凄い技術を持っているのかはクラウドサーバをみると解りやすい。日本の最大手サーバ会社が意気込んで放ったクラウドは全て失敗に終わっている。恐らく日本でトップクラスのサーバ技術者を多数抱える企業が技術的な問題で失敗しているのだ。この事実からAmazonの抱える技術力の高さは想像を超えている。

Amazonの本質は技術力の提供だと思っている。持っている物を分かち合う精神があるんだと思う。

 


macのキーボードを英語キーボードに変えてみた。二三日の使用感をメモ。

最初の設定

「caps lock」廃止
代わりに「control」に設定します。ctrlはこの位置じゃないとダメ!

ATOKのショートカットを修正
もともと日本語キーボードで最適化してあったので少しだけ修正した。
半角英語変換を「^@」から「^[」へ

最初の違和感
「¥」とdelの押し間違え
横長のenterには違和感ないけど、enterの上はdelっていう感覚が少し残ってる。変な感じ。
commandの位置
日本語キーボードではcaps lockをcommandに置き換えていたので、小指で押すのに慣れてしまっている。winでもこの位置がcntlなので慣れるまで時間が掛かりそう。

続きを読む »


Joomla 3.0.1をローカル環境に入れてみるよ。

インストールメモ

permissionエラー
Joomlaディレクトリのパーミッションが700だったのあcで、755に変更して解決。インストール時に設定ファイルを生成するため、777にしておいて問題なし。インストール完了後、755か744に戻しておくといい。

FTPモード
WordPressみたいにftp経由でプラグインのインストールやアップデートができるっぽい
インストール完了するとinstallationディレクトリを削除するよう求められるので、ターミナルから
mv installation/ xinstallation/
としてディレクトリ名を変更して誤魔化す(本番の公開サイトでは絶対にダメ!)。

続きを読む »


MAKERS―21世紀の産業革命が始まる」に出てくるサービスや会社や人物を調べてみた。
Kindleで売ってたので読んでみたらすごい面白かったです。日本ではあまり馴染みのないサービスとかがたくさん出てきたので、メモした内容を適当にまとめて公開。

MakerBots メイカーボット
http://www.makerbot.com/

日本にあるメイカースペース
OkayamaMakerSpace
他に見つからない・・・愕然としました。

続きを読む »


UEIの清水さんの記事を見て安心した。やっぱり同じように感じる人がいるんだと。

「ああ、Evernoteがバージョンアップしてなにか違うものに」
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20121123/1353644901

もともといいUIではなかったけど、少なくとも悪くはなかったのに、ここに来て一気に嫌な感じになってしまった。

ということで、うっかりバージョンアップしてしまったけど、使えないって思ってる人は別のツールを探すか、下のリンクから古いバージョンをダウンロードするのが良いですよ!

http://evernote.com/intl/jp/evernote/index.php?file=EvernoteMacLegacy

※アクセスするといきなりDMGのダウンロードが始まります。Evernote Macクライアント Ver3.3.0


ニートを辞める宣言して3週間も経過した訳だが、この3週間何も仕事してないのです。
2週間で15万稼ぐ!とか豪語してたけど、売上ベースで今のところ0円です。

今日はなんでこんな事になってしまったか、って事を書こうと思った訳だけども、言ってしまえば言い訳でしかなく、やる気が起きなかったって言えばそれ以上は何もないことだけども、気持ちの整理的な意味を込めて書いていこうと思う。たぶん、そんな長くはならないはず。

まず始めに書く事は、ニートを辞める決断をしたのが約三週間前(その日のエントリー)、忘れもしないMacBookPro13inc. Retinaモデルの発表日の事で、事は更に数週間ほど遡ったところから始まる。

あるプロジェクトのお話があった。飛びついた。なぜか?面白そうだったから。他の理由は本当になかった。ただ、かつて無いほどの好奇心に駆られての即断だった。
もちろんその時は、ニートをまさか辞める決断をするなんて夢にも思ってはいなかったのだけれども。

(とまあ、書き出したはいいけど、何この三流小説みたいな始まりのくだりは・・・)

詳細を聞くにつれますます引き込まれていった。好奇心や探究心、なんかこうポジティブ的な何かが、自分の中にまだこんなに残っていたのかって驚くぐらい溢れ出してきた。これなら2年ぐらいは100%出し続けられるなと、本気で考えた。
私の中ではもうやる事に決定していたので、頭の中ではいくつもの形がどんどん組み上げられていった。と言って、私は選ばれる側の立場で、発案者や他の関係者との兼ね合いもあり、ドラマのようにとんとん拍子で事が運ぶ事も無く相も変わらないニート生活を続けていた。

そんな中、件のMBP13Retina発表とニート辞める宣言に至ったわけだ。その時は、頭の中の7割ぐらいそのプロジェクトで埋め尽くされていたわけだが、奇しくも宣言の翌日にプロジェクトは大きな転換を、進展を迎える事となった。
その日は生活習慣改善の一環で朝8時に起き、奇跡的に起きられ、Remember the Milkにこれからの指針となるToDoリストを作成していた。そんな時モバイルからメッセージの受信を告げる音が鳴った。
「今日会えるか」概ねこの内容で、これ以上に重要な事など無いメッセージが届いた。もちろん例のプロジェクトの話だ。この瞬間、私の中は100%それに書き換えられた。

そして、靄がかかっていた部分が晴れ、明確なビジョンが目前に現れた。急ピッチで私のなかでただの妄想だった形は具体的な目標に向けて組み直されていく。遙か遠くへあった目標が、そこまでの道が朧気にだが見えだした途端まだ無数にある道が確かなルートとして浮かび上がった。今朝書き出したタスクは一斉に優先順位を落とし、新たにすべき事が一気に浮かび上がる。とても書き切れないほどに。落ちた物の中にはMBP13Retinaの姿もあった。

そんな訳で、ニート辞めます宣言、2週間真面目に仕事します宣言、最短でMBP13Retina買います宣言は実のところ、その翌日には前言撤回すべき事態に陥っていたわけだった。
今さら感たっぷりだが、ぶっちゃけ、こんなこと忘れていた。Retinaの事は自分的にかなり優先度高なので忘れたってことはなかったけど、「今」である必要はないってことで少し後手に回していた。

このプロジェクトは完全にGOがでたわけではなく、今の所は私が勝手にいろいろ考えてるだけで、えーそうだなあ、はっきり言うとだけども、一銭のお金にもなっていない。つまり、この三週間のほとんどを費やした事での収益は0だ。
もっと言えば、今までニートを公言していた時にやっていた数々の事が、一点に集中しただけであって、やってる事は、生活はニートだ。
わたしはこういうのを仕事とは呼ばないので、結局3週間仕事もしないでニートしてたって結末だけが残る事になった。

今思えばだが、この集中力の1割でも他の分かりやすい直接的な売上に繋がる仕事に向けていれば、今この話を書くパソコンは型遅れのMBPではなく、眩いRetinaディスプレイになっていたかもしれないというだけの事。

とまあ、なんとも中途半端な言い訳であるようで、言い訳でもないような事だけれども、一度口にした事を覆すにはこれぐらいの戯れ言でも並べないと釣り合わないかなあと思って書いてみた次第。

ちなみに今の私の肩書きはニートではなく、Webクリエーター兼起業家です。でも生活は完全にニートのままです。
本当の言い訳としては、気持ち的にニートは辞めて、真面目に仕事の為の作業をしていて、その過程でRetinaちゃんは手に入れる計画だったので前言撤回なんてする必要なくない?って感じでした。ただ思ってた以上に期間が空いたので、理由を並べて晒して正しておこうと思った次第です。


何もできなかった今日を綴ってみようと思う。
まあ、ただの日記だけど。
最近にしては珍しく早起きだった。
目が覚めるとそこには昨日ほっぽりだしたアマゾン出品用の本が散らばっている。本能的に顔も洗わず半分寝ぼけたまま本の梱包作業を開始した。
あまりにぼーとしていたので雑念も入らず流れ作業的に30分ほどで作業完了。
どうしようもないぐらい頭が覚めないので、2chまとめとかで面白いネタを探して巡回してみるが全く覚めない。
そうこうしてるうちに近所の工事が始まった。あり得ないぐらい金槌で物を叩く音が響いて文句を言いにいったけど、鳴り止むわけもなく家を追い出され池袋の街を散策。
10時になって近所の美味しいカフェが開いたので、美味しいコーヒーとそこそこの食事でブランチ。そのまま混み出す12時まで真面目に作業してみるけど、半睡眠状態の頭では作業が全然進まない。
一端帰宅。相変わらず五月蠅い。早急に避難。しようと思ったら優先度高の仕事の問合せが入ったので、我慢して調査とメール返信。
一区切り付いたところで、久しぶりに自習室へ行ってみることに。
1時間ほど集中してはいたが、初歩的な事で無駄に時間浪費してしまった。
そんな事をしていると、電話がなった。2年以上アマゾンで物売ってて初めての電話問合せ。ビックリして、混乱して、なんかいろいろすみませんでしたm(_ _)m
それで調べて対応しているうちに、別件の案件で進展が入る。それに対応して、関連事項を調べてるうちに自習室での3時間が終わった。
そろそろ工事も終わる頃なので帰宅して作業しようと気合い注入。
返って早々メール対応と請求書作成。そこでまた電話が鳴る。いつも鳴らなくて寂しい思いをしている携帯がなぜかこの日は良く鳴る。
海外のビジネスパートナーが昨日から出張で日本に来てて早速飲みに行く事に。携帯がなくて不便だって言われたから余ってる携帯を貸してあげることに。その準備でまた30分ぐらい費やす。待ち合わせの時刻が迫っているので慌てて池袋へ向かう。
何か今日、池袋と家との間を3回も往復したんだな。住んでいるところも池袋だけどもさ。
合流して、銀行に寄って未払いだった報酬を渡す。日本っぽい物を食べたがっていたので、まだ行っていなかった池袋の塚田牧場へ。
相変わらず不味い地頭鶏でげんなり。というか、あそこの店の地頭鶏って謳ってる鶏は地頭鶏では断じてない。宮崎の食の質を貶めるのはいい加減止めて欲しい。本物の宮崎地鶏と地頭鶏は名古屋コーチンや比内地鶏に負けないぐらい美味いから。あの店で鶏が美味いと思った人は是非、恵比寿の車にいってもらいたい。数年行ってはいないが、経営が変わっていなければ、あそこは都内随一の宮崎地鶏の店だ。何とか牧場やじとっこ組合何とかの100倍美味いといってもいいぐらいに。ただし、新宿や渋谷の車は経営が違うから味は数段劣るので注意されたし。もし、車で宮崎地鶏にハマったら私にコンタクトを下さい。宮崎で最高に美味い店を紹介します。宮崎県人でも以外と知らない、知る人ぞ知る美味い本物の宮崎地鶏の店を紹介します。
しまった。宮崎の事となると、つい語りたくなる。悪い癖だ。でも、宮崎への愛が未だに覚めていない事が確認できて嬉しくもある。あー温泉行きたい!!鹿児島の国分から妙見、霧島を通って宮崎まで温泉三昧したい!!!!地鶏食べたい!釜揚げうどん食べたい!謎なラーメン「のぼる」に行きたい!市内の無駄に美味い喫茶店でトースト食べたい!青島の伊勢海老が至高に美味い料理や行きたい!鬼の洗濯板で波を眺めていた!本場の冷や汁を啜りたい!薩摩おごじょと触れ合いたいーー!!!
なんか病気かもしれない・・・
ここまで書いて読み返してみると、、、、なんだこれ?まるで普通に仕事してる人みたいじゃないか!?ニートで自由業で起業家な奔放な生活からかけ離れているではないか。あり得ない。ほんとあり得ない。全部好きでやってる事だけど、これだけ詰め込まれるとさすがに疲れる。一ヶ月分のタスクを1日でこなしたといってもいいぐらいかもしれない。いや、まじで。
やっぱり最後にラーメン屋に行ったけど、近場で美味い店が見当たらなかったので、すごい妥協して花月へ。相変わらず・・・・まああれだね。
帰り道、無敵屋を眺めてみると相変わらず馬鹿そうなカップルが並んでいる。不味いとは言わないが、並ぶ価値がどこにあるのか教えて欲しいです。
さぁ〜て。明日はのんびり着実に作業ができる事を祈って、今日という忙しかった1日にさよならしようかな。

GoogleAppsに新しいドメインを登録する際は、順序があるけど、めんどくさいので一気にやってしまう。そうすれば反映までのラグも最小限ですむ。

ドメインは仮で「free.man」とした場合の設定例。.comドメインとかはフォームがあるので説明は省く。テキストで入力しなくてはいけないjpやその他ドメイン向けの説明です。

CNAMEレコードの追加

cname XXXZGUMF.free.man gv-XXXXXXXNS3A.domainverify.googlehosted.com.

※ランダムな文字列はドメインごとに異なるので「所有権の確認画面」で確認する

TXTレコードの追加

txt @ google-site-verification=XXXXqwertyuiop

※ランダムな文字列はドメインごとに異なるので「所有権の確認画面」で確認する

MXレコードの追加

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10

MXレコードは固定値なのでコピペすればOK

CNAMEとTXTはどっちかだけで大丈夫。CNAMEの固有の値はこんな感じ。画像は[1and1.com]を選んだところ。

これで数分経てばDNSが反映され使えるようになる。正し、MXレコードは完全に反映されるまで結構時間が掛かるので注意。長くても数時間ぐらいかと。メールが受信できたからと行って、DNSが世界中に反映されたとは限らないので、しばらくは古いメール設定も残しておいて。確認した方が良い。

ついでに、gmailアクセス用のサブドメイン(エイリアス)も設定しておくのがオススメ。

cname mail ghs.googlehosted.com.

これで、mail.free.manでgmailにアクセスできるようになる

DNSレコードがちゃんと設定できているか、反映されたかの確認は自分でもできる。
linuxやmacのターミナルから以下コマンドを実行するだけ。winはしらね。

dig free.man mx
dig XXXZGUMF.free.man
dig free.man txt
dig mail.free.man

上からMXレコード、所有者確認のCNAMEレコード、所有者確認のtxtレコード、mailのエイリアス(サブドメイン)


やる気がおきない。

パソコンがあった。
キーボードの上に手を置いた。
指を動かした。
画面には「やる気」と表示された。
私はそれに続けた。「おきない。」と。
さらに続けて、今この文章を書いている。

今のわたしは頭が全く働いていないのだと思う。目の前に在るものをただ手に取る。それだけのことしかできない。
煙草があったので火を付ける。カップがあったのでコーヒーを淹れる。本があったので手に取り、栞が挟まれたページを開き読む。コーヒーの入ったカップがあったので口を付ける。読み終えたので閉じる。

何も考えず無意識に体が行動をおこす。頭はそれにつられ必要な思考を練ようとする。

視界に入るものに体が何も反応を示さなくなった。頭は何かをしようと考えてはみるが、思いついた何かを行動に移そうとは思わなかった。

猫になりたい。いつもそう思っている。
猫は何かを考えて行動してるのだろうか。きっとなにも考えていないんだと思う。まるで今のわたしみたいに。