月別アーカイブ: 10月, 2012

知ってる風の人が嫌いだ

知ったかぶりする人はあまり嫌いじゃなかったりする。でも、「知っています」って言いながら何も解ってない人は嫌いだ。こういう人は知ってる振りをしているのか、本当に自分では知ってるつもりなのか判断に困るときがある。
どっちも嫌いだ。後者みたいな馬鹿は吐き気がする。

一度こんな事を聞かれたことがある。

プログラマの仕事繋がりで初めて顔を合わせ、軽い面接的な質問を受け答えしていたときだ。

「1時間で何行書けますか?」

それまで自分はプログラミングできます的なことを言っていて、こっちの専門的な単語にもあ〜なるほど的なちょっと曖昧に感じる程度の反応をしていた人が何か言い出した。
文章を書く職業の人がどれだけ早く筆を進められるかは大事な指標かも知れないが、プログラマにとってのコードを打つ速さなんて欠片も価値がない。何行書いたかなんて数えた事があるプログラマなんて聞いたことすらない。

そこでわたしは、プラグラマにとってプログラミングを書くということがどういうことなのかを5分ぐらい永遠とまくし立ててみた。あげく、素人が打つ10000行よりわたしが書く100行の方が価値がありますぐらいのことを明言した。

そして相手はなるほど大きくと納得し、こう質問してきた。

「それで、だいたい何行ぐらいですか?」

 

 

頭悪い人のプログラムが嫌いだ

これは何というか、悪い意味ではなくて。IQ低いとか学歴低いとかとは全く関係なく、プログラミング的に頭悪い人がいる。どうしてそうなるの?ってことが多い人。たぶん頭の使い方がおかしいんだと思う。

こういう人には真面目にプログラム書くの辞めた方が良いよって言ってあげるけど、決して聞き入れられない。自分ではプログラミングできてると信じているようだ。

 

 

性格が良いアピールする人が嫌いだ

わたしは性格が悪い人を嫌いではない。というより、人を好きになるか嫌いになるかに性格の善し悪しは関係しない。

どうも勘違いしてる人が多いみたいだけど、良い人と性格が良い人って全然違う。
性格が良い人っていうのは、相手の事を考えて行動できる人。つまり、相手の事を考えられる人の事を言う。
良い人っていうのは、損得なく良い事をできる人。大抵ちょっと頭の作りが変わってる人だと思う。

性格って言うのはその人が持つ本来の性質のことだと思っている。そうすると、「性格」が良いと「性格が良い」でも意味が違う。「性格が良い」という一つの言葉になっているが、「性格」という言葉の意味は見失われていると思う。そもそも性格なんて言葉は最近作られた、外国語を訳す為の学術的用語で意味が非常に曖昧なものだ。

「性格」が良い人っていうのは、だいたい良い人と同じ意味でいいと思う。
「性格が良い」人ってのは、周りに気を使える人って感じで捉えておくといい。つまり、考えて周りに合わすことができる人。それはその人の性質が良いわけではなく、経験や知識から相手のことを考え、相手が望むような行動を実行に移す事ができるということだ。

極端に言えば「性格」が悪い人も「性格が良い」人になることができる。逆は無理。

だから、「性格が良い」からと言って良い人だと判ずるのは大きな間違いだ。例えば詐欺師なんてものはすべからく「性格が良い」と決まっている。じゃないと詐欺なんてできやしないからね。

その上で、必要以上に相手に気を遣って、自分の性格の良さをアピールする人が嫌いだ。

ちなみに、わたしは「性格」が悪いし、「性格が悪い」人だ。良い人を演じる事もできるけど、そうしない方が良いことがたくさんあると思っている。

 

嫌いなことなんて山ほどあるが、思いついたことだけ書いてみた。
こういうことを書くと「頭が良いのに悪い人」について書きたくなる。頭の悪いわたしにはこの事を文章で伝える術がないのが残念だ。

広告

ちょっと考えてみたんだけど。
Windows8というかWindowsというOSに求める物って、結局のところ軽さだけだった。

そもそも昔からあのオペレ−ティングシステムが大嫌いだった。なんでこうできないんだとか、クリックしたら即座に反応してくれだとか、カクカクするなとかいたる所が気に入らなかった。ただ当時は他に選択肢がなかった。知らなかった。

スペックの超低いノートを使ってた時は限界を超えたので、BlackBoxというファームを書き換えるツールを入れて使っていた。IT系の仕事始めてスペックに余裕のあるマシンを使うようになってからは、さすがに会社のPCでファーム書き換えとかはしづらいので使わなくなったが、winでExplorerとIEを使うことはなかった。IEは言うまでもないけど、Explorerの使いにくさは異常すぎると思う。

ちなみに、Explorerとはフォルダーの中身とかを表示するあのウィンドウのこと。

あと左下の「スタート」ボタンも嫌いだ。その辺を全部使いやすくまとめてくれるSpeedCommanderというツールをずっと使用している。

ファイラーとかファイルマネージャとかよばれる類いのツールだが、winの機能ほぼ全てを網羅してるといっても良いぐらい高機能なツールだ。なのに、なぜか非常に軽い。これだけ機能を詰め込んでるくせに、Explorerより起動が速いぐらいに。このSpeedCommander、昔からずっと、未だに、日本での知名度は皆無だ。でもわたしは、「SpeedCommanderのないwinなんてただの箱」だと豪語し続けている。

実はこの頃、マウスの右ボタンがないと言う理由だけでMacはwin以上に敬遠していた。
なぜ今はApple信者となっているかというと、iPhoneを触ったからだ。iPhoneに初めて触れたときその操作性に感動した。なんでこれをPCでできないんだと思った。んでMacBook買った。もうwinになんて戻れません。

こんな感じなので、winがmac以上にどころか、数世代前のmac OS並にでも使いやすくなることなんて100%ないと断言できる。もしあっても認めないしね。

ということは、どう考えてもmacの方がいいわけで、winを使う必要性は皆無。だからwinOSの使いやすさとかどうでもいい。さすがにVist並の使いにくさは困るけどね。

ただ軽ければ、重くなければそれでいい。できれば、無駄な事をしないでおいてほしいぐらい。

win8の価格だけはMSにしては大きな進歩だと思う。ちょうど、MBPにParallersでXP入れてあるので、そこにwin8を入れてあげようと思う。もしXPよりも動作が軽快になるならPCにも入れようかな。

あー早くMS潰れないかなぁ〜潰れてExcelだけオープンソースで公開してくれたら最高なのになあ。


ツイッターでスパムDMが勝手に送信されてしまった人がとても困ってて面白かったので、送信したDMをまとめて削除する方法を調べてみたよ。
ちなみにTwitterのダイレクトメッセージは送信した側か、受信した側がどちらかでも削除すれば両方から消える仕様です。なので、受信者がメッセージを開く前に削除できれば被害を防ぐことができます。
フォロワーさんが1000人とか超えているアカウントだと、削除する作業で一晩とかかかっちゃいます。そこでツールの出番!

その名も DM cleanerというツールがありました。
他にもあったんですが、エラーでて使えなかったです。

DM cleaner
http://www.dmcleaner.com/
制作者さん Maxime VALETTE @maxime

認証して、「Delete all DMs」をクリックするだけで全部のDMが一括削除されるので注意して下さい。送信も受信も全てです。

他にも送信DMだけとかキーワードを指定して一括削除とかできるようです。

例えば、一番下の「Delete only DMs containing specific words」からよくあるスパムの文言「A terrible rumor」を入力して実行すればスパムDMだけ削除することができます。

ただし、わたしは「Delete all sent DMs」しか試してないので な に か が起きても知りません。
自己責任で。

結構本気でこのツールを自分で作ろうと思ったんですが、既存ならそれでいいかってことでエントリーにしてみた。
なぜかDM削除に関しては日本語の情報がなかった(あったけど使えないツール)。日本は平和なのかな。


今日からニート辞めました。

理由は先のエントリーで書いたとおり、MacBookPro Retina 13-inchを買う資金を稼ぐ為です。

新しいiPad(旧)に触れて、15-inch Retinaが出たときにはっきり解りました。これが理想のノートだと。
だからずっと13インチでRatineディスプレイモデルがでるのを待ちわびていました。

airにRetinaが実装されるのが先かもとも思ってたけど、やっぱProからでしたね。

なにわともあれ、もう買う以外の選択肢がない状態です。ただ、お金が無い状態でもあるわけでして、、、

ニートですからお金なんてないです。でもニートだから時間はたくさんあるわけです。
ニートにとって命の次に大切な時間を切り売りしてMBP Retinaを手に入れるのです。

さすがにこれは完全に仕事になると思うので一時的にニート終了するのです。

次にニートに戻るときは膝の上に13インチRetinaディスプレイが光り輝いている事を夢見て現実の旅路を急ぎ足で渡ってきます。

やっぱり、Apple信者としてこのMBPは絶賛しておけと使命が訴えているので、ちょっと書いておきますか。

ディスプレイは敢えて言う事はないですね。
重量は素晴らしい!airより300gだけ重くなっただけでこのスペック!何も言う事ありません。
DVDドライブ?MBPで使った事ないですが何か言う事あります?
ストレージはairと同じフラッシュです。この軽快さは言葉では言い表せません。
OSはもちろん言わずと知れたMountainLionです。
デザインは当然Macですから言うまでもありません。

書いてはみたけど、特に言う事無かったです。最高です。再考の余地無く至高です。

あえて上げれば、グラボが気になるぐらい。Intel HD Graphics 4000。NVIDIAじゃないんですね。でも15インチのと同じみたいだから、それ以上のパワーは出るのは間違いないし、心配するほどでもないかな。
公式のパフォーマンスのページにciv5が映ってる事から問題ないと断言しておこう。GaKじゃないけどw

さてさて、最後になりますが、お仕事募集中です!!予算は10万円です。それ以上は求めていません。それ以下はもれなく10万円のお見積もりを差し上げます!

Webアプリなら何でもできます。この優秀なWebエンジニア(自称)にお仕事を依頼できるのは今だけ!!

ブラック以外何でもやります。速攻で納品します。速攻の入金希望します!
ご依頼はTwitterかFacebookかブログのコメントでもOKです。

※お仕事募集は終了しました!


今日、2012/10/24にMacBookPro Retina 13incが発表と同時に発売された!!!

 

こりゃ買うしかねーわ!!!

¥161,800

低容量ドライブでCPUi7にアップグレードした価格

今のMBPを4万円で売却予定。

差額、121,800円を至急調達する。

入金の目処が立ったら、注文する。

 

AM商品を全部売れば6万ぐらい利益出ると思う。

入金ベースで10万以上なはず・・・

 

WPの案件は生活費だから計算外

他に単発案件1個か2個入れる

 

決定事項

TSS本気出す

仕事探す

ゲーム・ニコ動禁止

読書は1日1冊まで

早寝早起き

 

目標

2週間以内に入金予定を確定


http://mainichi.jp/select/news/20121013k0000e040218000c.html

 

無知が無能をさらけ出して対価として金銭を得ている現実が許せない。

 

とか書くと、自分が有識で有能だと思っているとさらけ出してる様に思われそうで書き切れない。

 

それでも敢えて言わせてもらうと、Webに関してだけは馬鹿な新聞記者よりも格段に豊富な知識を有しているし、Web上では有能に立ち回れると自負している私は馬鹿なメディアと、それ以上にそれに踊らされる馬鹿なコンシュマ−が哀れでならない。

 

と、人生の脱落者かつ社会不適合者なニートがほざいてます。どうぞ哀れんでやってくださいまし。

 

living ended life


たびたびブログでも書いているが、わたしは元々プログラマという職業を長く続けていた。

ある日目が覚めたらニートになっていた。とうわけではない。
徐々にニート化させていった、していった。というのが正解に近いと思う。

プログラマとして組織に所属するのを辞めてからは、ニートしてお金がやばくなったら仕事して、余裕ができたらニートして、といった具合に適当な生活をおくっていた。そんな中で少しずつお金を使わない生き方を模索していた。

繰り返しの生活を2年ぐらい続けた辺りで、仕事が猛烈に嫌になった。ちょうどプログラマの仕事以外にも安定した収入を得られるようになってきたところで、多い月は全部合わせて粗利で50万ぐらいにはなっていたかな。そのころはだいたい週に2~3日しか仕事はしていなかったので、いっそのこと全部辞めちまえっと思い至り、幸い口座の残高にもゆとりがあったので勢いでニートになる決心をしてみた。今持っているものを使い切るまで仕事はしないと心に決めた瞬間だった。

それから半年以上経った現在もニートを続けられている。少なくとも数ヶ月はこのまま働かなくても間違いなく生きていける状態だ。

仕事はしないといっても、自分が純粋に面白そうだと思った物は少しだけ仕事としてやったりもした。それも気軽にできる単発−2・3日で終わる1〜10万円程度の軽い−の案件だけだけど。

職業ニートになって2ヶ月ぐらいしたころ、月の出費を見て確信できた。これは続けられる。と。

全く仕事をしなくなると本当にお金を使う必要がなくなる。特に節約は意識していなかったが、自然とそうなった。見ての通り私は適当な、適当すぎる人間だが意外と家計簿なる物をつけている。zaimというAndroidとiPhoneで使えるシンプルな家計簿アプリを愛用している。こんな私にも使えるアプリを開発してくれた閑歳さんには心から感謝しています。http://www.zaim.co.jp/

ニートの前と後でzaimの履歴を見比べると、今までなんて無駄な金を使ってきたんだろうと思い知らされた。それまでの出費の大半を占めていた食費、煙草代、消耗品・雑貨(主に衝動買い)、飲み代、マッサージ代が半分以上消えていたのだ。これらのほとんどは仕事で必要な物と、仕事で貯まったストレスを発散させるための物でしかなかったといことだ。恐ろしいことに、これらの出費は仕事で得た収入の半分以上を費やしていたことに気づいてしまった。本末転倒としか言いようがないほどに、何のために仕事をしていたのか解らない事実がそこに転がっていた。

最初は仕事をしたくないという単純で後ろ向きな理由からニートになったが、今ではこれが仕事をしない理由の一つとなっている。

仕事をしたくない理由なんてものはいくらでもあったが、仕事をしない理由というものを考え始めたのはこのお金の事が切欠だった。

それから更にニートを続けていった中でもう一つ明確な仕事をしない理由が見えてきた。

それは時間だ。

時間があるないの単純なことではなく、時間の考え方、時間への対峙の仕方が一変した。

普通に会社に通って仕事をしていると、当たり前のように膨大な時間を浪費している現実を受け止めている人は少ないと思う。

大抵の場合、最低限これだけは消費していると思う。

労働時間8時間

休憩1時間

通勤1時間

朝の準備0.5時間

労働時間の中には、無駄な会議や、煙草休憩、打ち合わせの移動時間なども含まれる。

さらに労働時間は残業という非生産的で無効率な伝統と化した悪しき習慣でいくらにでも膨れあがる。

仕事後も飲み会というとても有意義で楽しい時間として消化される。

こうして残った1日の時間なんてものは飯食って風呂入ってちょっとテレビでもみれば瞬く間に消費され、1日が終了する。

片やニートの場合、1日は丸々24時間自由だ。明日は毎日休みだ。

仕事をしている人が何か仕事以外でやりたいことをやるには、何かの時間を切り捨てたり、やりたいことを絞って重要度の低い物を切り捨てたりせざる得ないと思う。まだ続きがしたいと思っても、明日も仕事だという現実が重くのしかかり諦めてしまう。

そうやって切り捨てたり、諦めたりすることは最善の選択に思えるかもしれないが、失ったものの中に本当に大事な物が無かったと言い切ることができるか自信を持って言える人はいないと思う。こういう話をして少しでも悩む時点でそれはもう無駄と言っていいと思う。

ニートは逆だ。やりたいことを思う存分しきっても時間が余るのだ。

余った時間は何でもできる。新たに興味を持つものを探してもいいし、好きなものをさらに探求してもいい。ただ漠然と受動的にテレビやネットから情報を拾い集めてもいい。何でもいい、何でもいいから何かをする限り、その先に必ず新しい何かが待っていると私は考えるようになった。

例えば私の場合、ニートになってニコニコ動画といサービスに膨大な時間を費やした。偽り誇張無く言わせてもらうと、1日12時間以上ニコ動してた時期もある。その時はひたすら過去のゲーム実況を見続けていた。それも何十回も続いたシリーズ物をだ。30分程度の動画でシリーズが30回ぐらいだとすると900分、15時間にもなるものを1日で全て視聴し終えたりしていた。たまたま見た動画が面白くてタグを辿っている内に数時間過ぎていたなんてざらだ。こたつで寝転がってにゃんこ動画を半日ずっとにやにやしながら眺め続けたりしたのは、まあいい思い出だと思ってる。ニコ動は初期の頃から全く見ないけど期待を込めてプレミア会員を継続してたのを、数ヶ月で数年間払い続けた月額料金の元を取っちゃった感じ。

これだけ書くと無駄に時間を浪費したように見えるけどそんなことはない。

ニコ動をきっかけに知ることができた多くのもののほんの一部を上げてみよう。
ゆっくり、東方、MinecraftとMinecraftのMod、Java、Android、ボーカロイド、歌い手さん達、生主さん達、ゲーム実況者さん達、名人様、視聴者様、荒らしと信者、割れ厨、civ5、モンハン、俺の屍を超えていけ、ワールドネバーランド、牧場物語、勇者のくせに生意気だ、Wizardry、World of Warcraft、ゼルダシリーズ、64マリオシリーズ、tasさん、縛り実況、MMD、踊り手さん達、著作権、JASRAC、、、

一息で思いつく限りでもこれだけある。これをきっかけに知って、自分なりに調べて、時には実践して本当にたくさんのことを学ぶことができた。たぶん普通の人生歩んでいたら一生接点がないまま終わっていた事がほとんどだと思う。知らない人からしてみれば、なんだそんなくだらないことって思われるかもしれない、少なくとも昔の自分はそう思っていた。でも、知ってみるとこういうことだったんだ、こんな歴史があったんだ、こういう人たちがたくさんいるんだ、と私の中で大きく世界が広がったと断言できる。

個別に何を知って、どう繋がって、何を得たのかということを語り出すと軽く本が数冊出来上がる勢いなので一つだけ、一応プログラマな私視点から見て一例を。

マイクラから入ってそこから派生したModの完成度の高さを見て、Javaを学んでみてJavaの指向の高さを知って、そこからAndroidアプリの開発に繋がったのは僥倖と言わざる得ない。正直飽きかけていたプログラミングという世界に一気に引き戻された。たかがゲームと思っていたものの先にこれほど広大な世界が広がっていようとは。

他にもそれぞれのきっかけから派生した好奇心と、それから得られた知識は語り尽くせないほどある。

気づかなかった、見落としていた、見ようとすらしていなかった世界を知られたのはニートの時間があったからこそのものだ。

限られた時間の中で洗練されて得られるものも確かにあるが、有り余る時間のなかでしか見つけられないものも確かにあるということが解った。一見無駄な時間の過ごし方でも、良く目を凝らせば磨くと光る原石はたくさん転がっているんだと。

悠久とも思える時間の中で、大悠な時間の捉え方知った。

こうしてお金と時間を見つめ直した私は職業ニートをどうどうと誇れるようになった。こういう思考に至ってようやく本当のニートになれたと思う。


ついにLv70になって速いマウント手に入る−!!と一人で大喜びしていたら、スキル買うのにとんでもないお金が必要なことに気づいて幻滅したので、Warlockのspecializeを調べてみた。

specialize

Affliction シャドー系DoTダメージをメインにWarlockで最大のDPSを誇る。パッチ5.0.5では全クラスでTOPのDPSになる予定。

Destruction 単発ダメージを主軸に高い破壊力を持つ。Burning Emberを消費するがChaos Boltの火力は最強

Demonology 自らがデーモンとなって戦う。デーモン化の使い方が重要。ロマンに溢れるが、面倒くさい。通常のデーモン以外にもWild Impを召喚出来る。

Affliction

基本戦術

1.Unstable Affliction (cast 1.5sec)から戦闘に入る

2.Agony と Corruption の二つのDoTインスタントを放つ

3.Haunt(cast 1.5sec)で単発ダメージとDoTダメージの増加効果(8秒間25%アップ)

4.Malefic Graspで更にDoTダメージ

5.敵のHPが20%以下になったらDrain Soul でとどめ

Destruction

基本戦術

①ザコ敵(Burning Emberが2つ以上必須)

1.Immolate(cast 1.5sec) から戦闘に入る(相手のHPが低い場合パスする)

2.Conflagrate インスタンス ダメージと移動速度低下(Immolateが効いてる場合) (相手のHPが低い場合パスする)

3.Chaos Bolt(cast 3sec) 圧倒的大ダメージ

4.HPが20%以下なら、Shadowburnでとどめ(まだHP残っているならConflagrateとIncinerateで削る)

Burning Emberを二つ消費するが、Shadowburnで二つ貯まるのでミスらなければ永遠と繰り返せる。

②Chaos Bolt からの Shadowburnで倒せない場合の基本戦術

1.Immolate(cast 1.5sec) から戦闘に入る (唱え終わる直前にデーモンを攻撃に向かわせる)

2.Conflagrate インスタンス ダメージと移動速度低下(Immolateが効いてる場合)とIncinerateの詠唱時間30%短縮

3.Incinerate をひたすら打つ。Conflagrateが貯まったら打つ。Immolateが切れたら、入れる。Burning Emberが貯まったらChaos Bolt。HPが20%を切ったらShadowburnでとどめ。

あとは、ガーディアンやCurse系、Unending Resolveなどの補助系を適所で使っていく。Int上げる系のtrinckやアイテムがあればそれらも。

Demonology

デーモン化が面倒くさい。Demonic Furyが貯まったら、Metamorphosisに入って戦術を変える必要あり。

Shadow BoltとSoul FireでWIld impが召喚される。Fireboltを10回打つと消滅。召喚は20秒ごとに行え、複数体を同時に隷従させることができる。ボスの前に貯めておくと結構な助力になる。

基本戦術

1.Corruption続いてShadowflame、更に Hand of Gul’dan 全てDoT

2.Molten Coreが発動していればSoul Fire(通常cast 4sec) fire系単発ダメージ

3.ひたすらShadow Bolt

4.Dotが切れたら追加

Demonic Furyが貯まったら、Metamorphosisに入って、Doom唱えてTouch of Chaos放つ。

補足

最初にも書いたけど。まだLv70なのでそれ以上の戦い方は知りません。ここに書いたのはわたしが思う無難な戦術です。ベストじゃないかもしれません。

ソロでクエストこなすことを前提 なのでPvPやパーティーでの場合はだいぶ違うと思います。

参考サイト

SimulationCraft
http://www.simulationcraft.org/

WoW初心者向け攻略も書いています。
WoW攻略


飼い主を起こそうとしているのか、にゃんこが腕にすがりついてスリスリしてます。

目が覚めて、こんなにゃんこが隣にいたら幸せですね。


まるで親子のようなコミュニケーションを繰り広げるにゃんことインコ。