Lv60時点で思った事いろいろ
メイン Warlock Lv60
サブ Rogue Lv20, Hunter Lv10

よくある事
クエストの目的地(?マーク)まで頑張って山を登ったら、目的地は地下だった

鉱石だとおもっておりてみたらハーブだった

落下死。高いところが好きでいつも飛び跳ねてるからか、よく落ちる。orgのエレベーターで死んだのは数え切れない。

最初に知りたかった事
お金は必要ない(バッグとマウント以外でまとまったお金は不要)

クエストは全部こなさなくても先に進める むしろ、主要っぽいのだけこなして次に行った方が効率的

ダンジョンクエストは一人じゃ無理(レベル上げれば可能だが、その時点で報酬はおいしくない)

クエストは基本、ソロの方が早くクリアできる(Warlockでのこれまでの経験上)

マップにそのエリアの適正レベルが表示されてる(アドオンかも?)

適正レベルに満たないとクエストは表示されない(ビックリマークが出ない)

鉱石はオークションですっごい高く売れる(このお陰か、お金に困った事はない)

Bankは枠を買ってバッグをドラッグすると預けられる量が増える

日本語wikiの情報は当てにならない(古い事が多く、更新はほとんどされていない印象。WoWやるなら英語読むしかない。)

オススメじゃなくて、絶対に必須なアドオン
あった方がとかじゃなくて、最初に入れておかなかった事をものすっごく後悔したアドオン。中級者以上だと逆に必須ではないかも。

GatherMate2
Miningやるなら必須。Herbalismでも?これを入れるとマップ上に全ての鉱石の位置が表示される。

MikScrollingBattleText
これが無いと、どの攻撃でどれだけダメージが入ったか解らない。これを入れてから始めて戦略的な戦い方ができるようになった

Auctionator
オークション画面をまともにする。これがないと10倍以上時間がかかる。

アドオン紹介記事を書きました

忘れがちな事

バッグ整理 鉱石とか売れそうな防具とかで気付くといっぱい
新しいエリアで拠点登録(innkeeperに話しかける)

MMORPG初めてやって思った事

以外と下手な人が多い
普通に倒せるボスとかで、他のプレーヤーが同じクラスで自分より高レベルなのにやられてるのとか何度かみかけた

以外と3D酔いしなかった
マイクラとか数時間やるとオロロロ。昔セカンドライフやってたときは30分で限界来てたぐらい酔いやすいけど、WoWなら結構平気だった。

みんなギルド入ってる
入っていない人を全くといっていいぐらい見ない

みんな優しい
ボスと戦ってたりすると、勝手に手伝ってくれたりする。ほんの少しだけ仲良くなっただけなのに、お金やアイテムをもらえたりする。Twitterで解らない事つぶやくといろいろ教えてくれる。

WoWで思う事

めっちゃ綺麗

グラフィックが日本人向けじゃないらしいけど、すごい好き。タクシーで移動中、いつも下眺めてるけど未だに全く飽きないぐらい。

グロいエリアがキツイ

Tanarisがほんと死にそうでした。紫のハスコラ見たいな地面のテクスチャー作った人絶対正気じゃないと思う。

日本語情報少なすぎ

これだけちょっとね。いろいろ調べてみたところ、日本展開のラインセンスを買った某企業が大失敗させたせいで今の日本の現状が生まれてしまったと推測。

情報多すぎ

ただし、英語に限る。
よくある攻略wikiってレベルじゃ無い。たぶん最大手の情報サイトだと思うwowheadとか普通に企業が運営してるみたいだし。

 

WoW攻略記事書きました。
WoW攻略 初心者向け

